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たった7行のプログラムでテトリスが出来る ゲームの面白さは容量だけでは決まらない

2008/02/11 17:54|面白ネタTB:0CM:0
 テトリスぷよぷよといった名作のゲームが、なんとたった7、8行のプログラムで再現できるのです。


以下のサイトのソースコードをコピーしてメモ帳に貼り付けて、html形式で保存して開けばテトリスが再現できます。
テトリスの他にもぷよぷよ等のゲームも、数行の短いコードで再現できます。
以下のサイトに詳しく載っています。

七行プログラミング
http://www.geocities.jp/nanagyou/list.html

あの565バイトテトリスが、ついに500バイトを切った!
http://zapanet.info/blog/item/1130

わずか565バイトテトリスのプログラミング解説
http://zapanet.info/blog/item/1125



あの名作「スーパーマリオブラザーズ」も容量はたったの40キロバイトしかないそうです。
レトロゲーム・アワード受賞! 「スーパーマリオブラザーズ」
「スーパーマリオブラザーズ」(任天堂)は、1985年に発売されたアクションゲーム。ファミコン最大のヒット作で、国内だけでも681万本、海外を含めると4024万本という、とんでもない出荷本数を記録した。「ドンキーコング」や「マリオブラザーズ」で大活躍したマリオが主人公。マリオを操作し、敵を踏みつけたり、床下からパンチしたりして倒しながら右へと進み、さらわれたピーチ姫を救いに向かう。
当時のファミコンでは、4ステージくらいでループするアクションゲームもまだ多かった。
そんな頃に出た「スーパーマリオブラザーズ」は、8ワールド×4エリア、合計32ものステージで構成されている。しかも、ただステージ数が多いだけではなくて、各ステージが長く、そして内容が充実していた。地上、水中、空中、城の中など、ステージのバリエーションも豊富で、敵キャラクターも個性に富んでいた。
これだけ濃い内容なのに、データ容量はわずか320キロビット、つまり40キロバイトということに驚く。今の携帯電話のゲームだって、短いものでも150キロバイトくらいはある。

■引用元
ITmedia +D Games:レトロゲーム・アワード受賞! 「スーパーマリオブラザーズ」 (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/30/news004.html

【関連記事】
スーパーマリオのシューティングゲーム、「マリオシューティング」
ぷよぷよ20連鎖 神動画
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人間だけでテトリスのゲームを再現
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